プライベート・セッション

shit_pieのセラピーブログ。

日記

  • 風邪を引いている。咳が出はじめたのが先週の金曜日からなので、もう10日目だ。
  • 最悪のときは過ぎ去ったとは思うけど、なんだか耳が遠かったり、鼻が詰まっていたり、咳が出たり(症状としてはこれが大きい)、身体が熱っぽかったり、頭がぼうっとしていたりと、いつも通りのコンディションではない。
  • しかし、スタンダードな、ベーシックな体調やコンディションってどんな感じなんだろう。「あ〜、今日は体調がいいな〜!」と思えたことが、いつからか、まったくない。あなたはありますか?
  • 中学三年生の頃、「夏風邪は、治りにくい」というフレーズが微妙に流行ったのを突然思い出した。
  • 流行らせたのは、ナカシ(中島)か真音(「まのん」と読む。下の名前ね)だったと思う。特に大した意味はなく、「夏風邪は(必ずここで一回切る。リズムやテンポが大事)、治りにくい」と、脈絡なく言うのだ。
  • 私たちはよく休み時間中、男子トイレの入り口の洗面台があるところに溜まっていた。5分とか10分とかの限られた休み時間に、そこでどうでもいい話しをしている最中、突然口を挟んで「でも夏風邪は、治りにくい」なんて誰かが言い出すのだ。
  • 大体、言い出すのはナカシか真音で、後半の「治りにくい」は2、3人がユニゾンで言う。
  • それにはまったく意味がなかった。誰かが風邪を引いているわけでもなければ、季節も夏ですらなかった気がする(大体、夏の盛りの時期は、学校は休みである)。
  • そして、その意味のなさや意味のわからなさに、私たちはひとしきり腹を抱えて笑ったのだった。
  • 意味のない言葉を誰かに投げかけたり、それを受け取ったり、あるいは投げ返したりするのはとても重要なことだと思う。限定的な関係性やその場限りでしか有効でない、なんの意味もないコミュニケーションにこそ、ある意味では意味があるのだ。
  • そういう意味のないコミュニケーションを、私たちは、いや、私は、いつからしなくなってしまったのか。
  • 何の意味もない言葉や変な動きでおどけたり、笑ったりしたいな。