毎日、昼はセブンイレブンで買ったパンをひとつ食べ、夜はイオン系の格安スーパーで買った簡便で安い食べ物をくらい、情けない生活をしていることがかなしい。わたしは立派な貧困層である 資本主義的に感情もそのひとの資本だと考えると、それもぐしゃぐしゃ…
風邪を引いている。咳が出はじめたのが先週の金曜日からなので、もう10日目だ。 最悪のときは過ぎ去ったとは思うけど、なんだか耳が遠かったり、鼻が詰まっていたり、咳が出たり(症状としてはこれが大きい)、身体が熱っぽかったり、頭がぼうっとしていたり…
庵野秀明が「新人」として実写映画監督デビューを果たした『ラブ&ポップ』で、コギャルではないごく普通の女子高生たち4人が、中年の、サラリーマン風の男と“大スキ!”を歌っている。1997年の夏、渋谷の街のカラオケで。「写真いっぱい撮ったね/『今すぐ見…
信藤三雄がアートワークをデザインしたデビュー・アルバムだとか、ファクトリーのバンド、レイルウェイ・チルドレンに由来したバンド名などから「ミスチルはもともと渋谷系だった」という話があるが、実際、若き日の桜井和寿はスタイル・カウンシルが好きだ…
以下のテクストは、ぼくのタンブラー・ブログに掲載していた「2016年のリスナーのための1990年代J-POPディスク・ガイド――BOOKOFF Zombies and Survivors」からの転載です。全三回掲載した通称(というか、自称)「ブックオフ・ゾンビーズ」は、小鉄と方便凌…
John Maus - Screen Memories 2011年の傑作We Must Become the Pitiless Censors of Ourselvesから、気づけば6年もの月日が。いわずもがなアリエル・ピンクの親しき友人で、政治哲学者で、皮肉屋で(ピッチフォークのインタヴューで炎上)、自称「極左の極左…